自然のサイクルや星の運行と同調し月の瞑想を行いながら、潜在意識について探究しています。

雪国に住んでいると

思い通りにならない自然と対峙して


「気分が沈む・・・(>_<)」


と感じる日も正直あります。


北欧など緯度の高い地域では、

うつ病の一種でSAD、

季節性感情障害

と呼ばれるものがあります。


※Seasonal Affective Disorder


「季節による体調の乱れ」

という意味ですが、

ウィンターブルーとも言って、

冬になると日照時間が短くなり


憂鬱な気持ちになる

ブルーになる

非活動的になる


といった深刻な問題です。


この症状には太陽光と同じような

光を当てる光療法があります。


赤の光が入るとアドレナリンが

分泌されて心拍数が上がり、

青の光は沈静させる

効果があります。


色のついた光が体に入ると

色の情報が伝わり、

生理的効果に対して

心理的効果もあると言われています。


ロシアやヨーロッパでは、

一年に一度のお祭りを楽しんで

エネルギーを発散したら、

次の一年後まで

楽しいことを待ち望むという象徴で

家にオレンジのものを

飾ったりするそうです。


雪に落胆せず、

明るい気持ちにさせてくれる

オレンジ色の灯りで

厳しい冬を乗り越えたいですね。


スポンサーサイト

【2013/01/13 21:35】 | ■日常
トラックバック(0) |

1. 遅ればせながら
カワムラ
明けましておめでとうございます
今年も素敵なブログ楽しみに拝見させて頂いております。
ウィンターブルー
確かにこれだけ雪が降り続くと鬱傾向になりそうですよね
私も最近はモチベーションが上がらず過ごしてしまいそうですが、そんな時こそ太陽がありがたいですよね
太陽光線には色々な力がありますね。まるでmakikoさんのようです
今年も宜しくお願いします


2. Re:遅ればせながら
MAKIKO*セラピールームアルクトゥールス
>カワムラさん
今日は青森も久しぶりの青空で、気持ちのよい天気でしたね!
太陽という形容、とてもうれしいです(≧∇≦)
いつもブログに訪れて下さり、ありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いいたします^ ^


3. 無題
ようこ
なるほど…
確かに、夕方にはもう暗くなってしまうので、寒いし、気分も沈みがちになってしまいます。
先日ヒマラヤソルトのキャンドルホルダーを購入したのですが、オレンジの淡い輝きを見せてくれるので、私はちょうどいい買い物をしたんですね?


4. おはよーございます
『ナチュライフ蓮花』
ウィンターブルーですか…なるほど~(^^)
オレンジ色は解る気がします♪
なんか、手帳に未来の気持ちがワクワクする予定は、オレンジ色で書くといいそうですよ♪


5. >ようこさん
眞葵子
さすが~☆
まさに今の季節にはピッタリのお買い物でしたね(^^)


6. >『ナチュライフ蓮花』さん
眞葵子
オレンジ色のペン、聞いたことあります!
買おうと思っていて、今日買っちゃいました♪
早速オレンジで書いてみますね(^^)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
1. 遅ればせながら
明けましておめでとうございます
今年も素敵なブログ楽しみに拝見させて頂いております。
ウィンターブルー
確かにこれだけ雪が降り続くと鬱傾向になりそうですよね
私も最近はモチベーションが上がらず過ごしてしまいそうですが、そんな時こそ太陽がありがたいですよね
太陽光線には色々な力がありますね。まるでmakikoさんのようです
今年も宜しくお願いします
2011/01/16(Sun) 17:33 | URL  | カワムラ #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:遅ればせながら
>カワムラさん
今日は青森も久しぶりの青空で、気持ちのよい天気でしたね!
太陽という形容、とてもうれしいです(≧∇≦)
いつもブログに訪れて下さり、ありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いいたします^ ^
2011/01/16(Sun) 22:31 | URL  | MAKIKO*セラピールームアルクトゥールス #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
なるほど…
確かに、夕方にはもう暗くなってしまうので、寒いし、気分も沈みがちになってしまいます。
先日ヒマラヤソルトのキャンドルホルダーを購入したのですが、オレンジの淡い輝きを見せてくれるので、私はちょうどいい買い物をしたんですね?
2013/01/14(Mon) 01:10 | URL  | ようこ #79D/WHSg[ 編集]
4. おはよーございます
ウィンターブルーですか…なるほど~(^^)
オレンジ色は解る気がします♪
なんか、手帳に未来の気持ちがワクワクする予定は、オレンジ色で書くといいそうですよ♪
2013/01/14(Mon) 08:10 | URL  | 『ナチュライフ蓮花』 #79D/WHSg[ 編集]
5. >ようこさん
さすが~☆
まさに今の季節にはピッタリのお買い物でしたね(^^)
2013/01/14(Mon) 22:13 | URL  | 眞葵子 #79D/WHSg[ 編集]
6. >『ナチュライフ蓮花』さん
オレンジ色のペン、聞いたことあります!
買おうと思っていて、今日買っちゃいました♪
早速オレンジで書いてみますね(^^)
2013/01/14(Mon) 22:15 | URL  | 眞葵子 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
